猫まち通信

2008年 09月 21日 ( 1 )

猫撮の掟


c0174156_14322947.jpg

当ブログでは、自宅近くの猫さん達を中心に紹介しているが、いずれも撮影地を伏せるのを常としている。
また、地名の入った看板や建物等、場所が特定できそうなものもなるべく避けるように心がけているが、これにはワケがある。

今や空前の猫ブームで、テレビや書籍でも、場所を公開した猫特集は後を絶たない。
メディア側に悪気はないのだろうが、残念ながらそこへ集まるのは、必ずしも純粋な猫好きばかりでなく、
実際(猫さんが多いことで)有名な場所のいくつかでは、虐待の事実があったとも聞く。

ところで、私が撮影しているポイントは、特に有名な場所という訳ではないが、紛れもなく私が自分の足で探した場所だ。
現場は住宅密集地であり、当然猫さんを好まない人も少なくなく、そこで暮らす猫さんの前途は明るいとはいえない。

私が撮影を始めてから、かれこれ1年になるが、通いこむうちに個体の識別もつくようになり、
より彼らが身近に感じられるようになった。
彼らの安全とプライバシーを守りたい。この猫さんたちに、今、私が出来ること…
それは彼らの姿をファインダーに収め続けることであり、彼らの居場所を明かさないことだと信じている。
(2008/9/17撮影)

★9/21の猫さんとの出会い★

三毛(1匹)
キジトラ(3匹)
キジシロ(3匹)
茶トラシロ(2匹)
ブチ(1匹)
白黒(2匹)
その他(3匹)

合計14匹の中吉です。

【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L / AF TELEPLUS

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ ←猫撮の掟に共感していただけた人は応援ポチッ♪
[PR]
by neko-komachi | 2008-09-21 14:43 | コノハ