猫まち通信

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

猫じゃ猫じゃ


★はじめに・・・当ブログでのお約束事、猫撮の掟はこちらから

c0174156_1673595.jpg

もう何も言うことのない悩殺ポーズ。ハートをズキュンと撃ち抜かれてしまいました(^ ^)
(2008/9/12撮影)

★9/23の猫さんとの出会い★

合計0匹の大凶・・・まあ、出かけてないから、出会うわけないんだけどね・・・

【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L / AF TELEPLUS

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ ←反則的な可愛さにノックアウトされた人は応援ポチッ♪
[PR]
by neko-komachi | 2008-09-23 16:10 | 子猫

猫撮の掟


c0174156_14322947.jpg

当ブログでは、自宅近くの猫さん達を中心に紹介しているが、いずれも撮影地を伏せるのを常としている。
また、地名の入った看板や建物等、場所が特定できそうなものもなるべく避けるように心がけているが、これにはワケがある。

今や空前の猫ブームで、テレビや書籍でも、場所を公開した猫特集は後を絶たない。
メディア側に悪気はないのだろうが、残念ながらそこへ集まるのは、必ずしも純粋な猫好きばかりでなく、
実際(猫さんが多いことで)有名な場所のいくつかでは、虐待の事実があったとも聞く。

ところで、私が撮影しているポイントは、特に有名な場所という訳ではないが、紛れもなく私が自分の足で探した場所だ。
現場は住宅密集地であり、当然猫さんを好まない人も少なくなく、そこで暮らす猫さんの前途は明るいとはいえない。

私が撮影を始めてから、かれこれ1年になるが、通いこむうちに個体の識別もつくようになり、
より彼らが身近に感じられるようになった。
彼らの安全とプライバシーを守りたい。この猫さんたちに、今、私が出来ること…
それは彼らの姿をファインダーに収め続けることであり、彼らの居場所を明かさないことだと信じている。
(2008/9/17撮影)

★9/21の猫さんとの出会い★

三毛(1匹)
キジトラ(3匹)
キジシロ(3匹)
茶トラシロ(2匹)
ブチ(1匹)
白黒(2匹)
その他(3匹)

合計14匹の中吉です。

【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L / AF TELEPLUS

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ ←猫撮の掟に共感していただけた人は応援ポチッ♪
[PR]
by neko-komachi | 2008-09-21 14:43 | コノハ

とある日の会話


ミケ:「おじちゃんのお鼻ってどこにあるの~??」
ブチ:「なんじゃ、このクソ生意気な小娘はっ!!??そんなこというとおじちゃんが食っちゃうぞ!」
c0174156_21382136.jpg


ミケ:「いや~ん・・・ほらほら可愛いから許して~ん♪」
ブチ:「むぅ~・・・この小娘、出来るな・・・」
c0174156_21375342.jpg

・・・なーんて会話があったかどうかは知らんが、そうだったら面白いな(^ ^)
ちなみに、ミケさんは9/13の記事の子猫さん、ブチさんは9/2の記事の猫さんです♪
わかったアナタは既に猫まち通信通ですよ(^ ^)
(2008/9/12撮影)

★9/17の猫さんとの出会い★

三毛(5匹)
キジトラ(7匹)
キジシロ(5匹)
ムギワラ(2匹)
ブチ(1匹)
白黒(3匹)
その他(2匹)

注意:「ムギワラ」猫の定義は色々調べたけれども、非常に曖昧なものが多い。要はよくわかっていないということか?
とりあえず、キジトラに赤が入ったもの、あるいはサビ猫に縞の入ったものを、便宜上「ムギワラ」に分類。
我が家の周辺はその手の柄の猫さんが多いので、あえて別カテゴリーとして設置。

合計25匹の大吉です。

【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L / AF TELEPLUS

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ ←子供が遠慮がないのは猫さんも一緒だと思った人は応援ポチッ♪
[PR]
by neko-komachi | 2008-09-17 21:41 | 子猫

畏まる親子猫


c0174156_22504965.jpg

そんな親子揃って畏まらなくても・・・別に捕って食いやしないがな・・・(^ ^);
それとも初めての写真に緊張しちゃったかな??

あ、ちなみにこのお母さん猫さんって、いわゆる和名で「ムギワラ」って呼ばれる柄になるのかなぁ・・・?
色々調べたけど、どの資料もどうもあいまいでわかりにくい。誰か知ってる人教えてください・・・m(_ _)m
(2008/9/12撮影)

★9/15の猫さんとの出会い★

三毛(1匹)
キジトラ(2匹)
キジシロ(1匹)
白黒(1匹)

合計5匹の小吉です。仕事の往復だけだったわりには結構会えたほうかな?

【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L / AF TELEPLUS

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ ←礼儀正しい親子だと思った人は応援ポチッ♪
[PR]
by neko-komachi | 2008-09-15 22:51 | 親子

わずかな日陰


c0174156_2372189.jpg

ちょうど猫さんサイズの日陰で憩う猫さん。アナタは小さくていいなあ・・・
私は炎天下の下なんですけど??私も猫さんになりたい・・・
(2008/9/10撮影)

★9/14の猫さんとの出会い★

三毛(6匹)
キジトラ(2匹)
キジシロ(2匹)
茶トラ(1匹)
茶シロ(2匹)
サバシロ(1匹)
ブチ(1匹)
白黒(3匹)
その他(3匹)

合計21匹の大吉です。お天気がパッとしなかったわりには、かなりの数に出会えました♪

【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L / AF TELEPLUS

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ ←猫さんは気持ちのいい日陰を探すのに長けていると思う人は応援ポチッ♪
[PR]
by neko-komachi | 2008-09-14 23:07 | キジトラ猫

ダンシング


c0174156_21524310.jpg

先日紹介した子猫さん が華麗なダンシングを披露してくれました♪
この日は、この子に初めて触らせてもらえた日としても記念日になりそうです(^ ^)
(2008/9/12撮影)

★9/13の猫さんとの出会い★

キジシロ(1匹)

合計1匹のでございます。やはり仕事の往復ではなかなか猫さんに会えませぬ・・・
カメラも持ってないから、いいシーンにめぐり合っても地団駄踏むだけですが(笑)

【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L / AF TELEPLUS

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ ←この子の華麗なダンシングに座布団一枚あげたい人は応援ポチッ♪
[PR]
by neko-komachi | 2008-09-13 21:53 | 子猫

子猫の行方


c0174156_225221100.jpg

いつもの猫撮影ポイントの公園に不自然に転がっていたダンボール。
本当に迷い猫さんだったのかもしれない、あるいは迷い猫を装って捨てられた猫さんかもしれない・・・
箱の大きさから考えると、中にいたのは子猫さんの可能性が高い。
すでに猫さんの姿はなく、見慣れない子猫さんも周辺では見ない。
ただただ、どうか無事でいてほしい。そして出来ることならば、幸せな出会いをしていることを願わずにはいられない。
(2008/9/10撮影)

★9/12の猫さんとの出会い★

三毛(6匹)
キジトラ(4匹)
キジシロ(2匹)
茶トラ(1匹)
茶シロ(1匹)
ブチ(3匹)
クロ(1匹)
その他(3匹)

合計21匹の大吉です。写真も結構いいのが撮れたので、明日以降ボチボチ紹介していく予定♪

【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L / AF TELEPLUS

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ ←この箱にいた子猫の幸せを願う人は応援ポチッ♪
[PR]
by neko-komachi | 2008-09-12 23:10 | その他

父の愛


c0174156_17205748.jpg

c0174156_1721764.jpg

何気な~く尻尾で娘をあやす父ちゃん猫。この父ちゃん猫は、母ちゃん猫といまだラブラブ♪
そんな2匹から生まれてきたんだもの、きっとこの子は親の愛を一身に受けて、愛情豊かな子になるだろうな。
(2008/9/3撮影)

★9/10の猫さんとの出会い★

三毛(8匹)
キジトラ(3匹)
キジシロ(5匹)
茶トラ(2匹)
茶シロ(2匹)
ブチ(2匹)
サビ(1匹)
クロ(1匹)
その他(4匹)

合計28匹!!数だけ見れば入れ食い状態!!
だけど、なんだか今日は猫さんと波長が合わないみたいで、みんな親の敵を見たかのように逃げていく・・・(泣)
結論・・・自分的には、大凶にしたいところだけど、小吉くらいにしとくかな(笑)

【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L / AF TELEPLUS

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ ←大きな背中に父の愛を見た人は応援ポチッ♪
[PR]
by neko-komachi | 2008-09-10 17:34 | 親子

好奇と警戒の狭間


c0174156_20212947.jpg

初めて出会った生後三ヶ月程度と思われる子猫さん。右耳は真上に立ったリラックスモード、左耳は警戒の飛行機耳。
小さい頃から人間への警戒を知っているとは、頼もしいとも言えるけど、猫好きとしてはちょっぴり寂しい気もする。
(2008/9/8撮影)

★9/9の猫さんとの出会い★

ゼロでした~!!まあ、渋谷の駅前にいたから当たり前といえば当たり前だけど。
でも、渋谷と一口に言っても広いから、いるところにはいるんだろうなぁ・・・
いかにも猫さんがいなさそうな場所で、猫さん探しをするのも楽しいかも。

合計0匹の大凶です(笑)

【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L / AF TELEPLUS

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ ←将来、この子が美人になると思う人は応援ポチッ♪
[PR]
by neko-komachi | 2008-09-09 20:24 | 子猫

目を見開いて


c0174156_20561038.jpg

この子は我が家の周辺で、美猫ベスト3に入る子。向こうにしてみれば得体の知れない人間が怖いのかもしれないけれど、
出会うと必ずパッチリ目を見開いてまっすぐこちらを見てくる。
(2008/8/22撮影)

これからは、どれだけの猫さんと出会ったかを、自分の記憶の整理のためにも書いていこうと思う。
あくまで記事投稿日の出会いであって、写真の撮影日とは異なることをお断りしておく。
現段階では、実験的試みであり、今後形を変えていくこともあると思うので、その辺りヨロシクです♪

★9/8の猫さんとの出会い★

三毛(5匹)
キジトラ(3匹)
キジシロ(3匹)
茶トラ(1匹)
茶シロ(1匹)
ブチ(1匹)
サビ(1匹)
その他(1匹)

合計17匹の中吉です♪

【使用機材】Canon EOS 10D / Canon EF28-70mm F2.8L / AF TELEPLUS

にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ ←美猫ベスト3に納得した人は応援ポチッ♪
[PR]
by neko-komachi | 2008-09-08 21:17 | 茶トラ猫